2013年12月28日

なんてことはない


昨夜、ぶらりと初めての店に行ってみた。
そこは、以前は、おすし屋さんだった。
市川海老蔵と同じ年という、市川海老蔵のような整った美しい顔の、美しい肌をした男性が、
カウンター越しに客の話相手にもなってくれる。
別にスナックとか、いかがわしい店とか、そういう類の店ではない。
女性客もいて、常連客が多そうだった。

で、わたしは、思った。
わたしは、若くて、男前が苦手だ。
なんだか、居心地が悪い。

おそらく、今までの人生のなかで、男前という人種に縁がなかったからだろうと思われる。
袖をちょこっと、するぐらいなら、あるかも知れないが、本格的にわたしの人生に登場することは決してない。
なぜか?

わたしに容姿コンプレックスがあるからだ。
あれ? コンプレックス部門は、学業、学力、頭脳コンプレックスだったんじゃないの?
いや、わたしのコンプレックスは多岐にわたっていて、バラティに富んでいる。
ノーテンキで、楽天家なのだが、コンプレックスもあれこれ抱えていて、無意識にバランスをとっているようだ。

まあ、いい。
特に男性の美形には、からっきし縁がない。
前の会社に、美形が、複数いた。
ヒゲの渋い、味のある人もいた。
わたしは、その中の特に美形男子、O君を「TOM]とこころの中で呼んでいた。

なんてことはない。
リカちゃん人形の、リカちゃんのボーイフレンドのTOMに似ていた。
長身でスタイルも抜群。
おそらく、TOMを生身の人間にすると、こんなかんじかなあと、思って、
自分のつけたネーミングに、悦に入っていた。

彼は、若い頃は、カジュアルな服装で、TOMっぽかった。
次第になんだか、会社で偉くなったようで、スーツを着るようになった。
スーツは、これまた、めちゃめちゃキマッていた。
が、わたしは、カジュアルな格好のTOMのほうが好きだった。

その、かっこいいTOMとは、何度も接したことはあるが(仕事で)
どうも、わたしとは、わたしが透明人間役なのか、実態の人間としての、接点がない。
重なる部分は、すすーっと通り抜けてしまう。
べつに、見かけがどうとか、コンプレックスがああだとか、一方通行の好意の裏返しがこうとかではなく、
感性や中身に、わたしとの接点がない。
不思議なほどに。

なので、いくらカッコよくても、ああ、そうなんだ・・・と、
わたしは、自分との好みの上でちょっと距離感を感じた。
わたしは、外側だけを猛烈に愛するタイプではないようだ。
容姿フェチではない。

もう一人の長身和風しょうゆ顔・男前氏も、そうだった。
(ゲゲゲの女房に出ていた、漫画家アシスタント役の男前俳優みたいなかんじ)
すーっとしていすぎで、クセも味もない。ひっかかりもない。
なんか、違う。
わたしが、へんなのだろう。

わたしは屈折しているので、
学生時代にあまり頑張ってお勉強をしてこなかった、ただただ美しいばかりの、感性だけの人は、
魅力を感じないようだ。
(学力コンプレックスが、まだ克服できていないのだろう)
するっと、すり抜けて通り抜けてしまう。

少々ブサイクでも、自分なりに努力している人のほうが、高得点をあげてしまう。
ただし、ブサイクで、屈折していて、でもちょっと偉くなって、へんに「オレ様」タイプは困る。
それなら、男前で、困ったタイプのほうが、まだマシか。


男前にもいろいろある。
1)単に男前な人。それがすべて。
2)男前で性格がいい人。そりゃモテる。
3)男前で、性格が悪い人。一部の人に、モテる。
4)男前で、なんでも万能な人。雲の上。
5)男前で、それ以外はぜんぜん、だめな人。ダメンズ。稼ぎのいい女性に養ってもらえる可能性あり。


男前が苦手・・・
苦手分野は、先ずは、敵の研究から、ということで、男前を分析してみよう・・・
と思ったが、今さら、どうこうする気もないので、分析解析の手が緩む。

わたしにとって、男前は、嫌いではないが、神経を分散させられる(気が散る)ので、邪魔かも?
男前でないほうが、なぜか、気楽。


年配部門の男前、そういう分野は、けっこう面白い。
男前というだけでは、世の中、渡れないことを十二分に体験して、年をとっておられるはずなので。
元・男前と、現在・男前がいる。
現在・男前は、深い味わいで、魅力的である。
元・男前は、すごく素敵な場合と、逆の場合がある。

あ、女性もそうだと思う。
元・美人と、現在・美人。
今までの長い人生が姿に出ている。
こころも、顔に出ている。
顔のパーツや美醜という範疇では、収まらない。
元・ブサイクの巻き返しは、年配部門では、追い込み追い越しあり。

・・・・・

話が、どんどん逸れている。というより、焦点そのものが、どこかに行っている。

要は、わたしは、若いキレイな男前は、苦手だってことだ。

その後、二次会で行った店が、年配の妖怪屋敷だったので、ほっと安心した。
リタイア直前・直後、60歳前後、あるいは、もっと上の、
ご自分に酔っているような、(本当にお酒で酔っている)痛々しい男性もちらほらおられたが、
やはり、自分と似たような痛々しい、よれよれした世代のほうが、落ち着くと感じた次第だ。

でも、わたしは、「おっさん化」は、決して、しておりません。



Posted by kiko at 14:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんてことはない
    コメント(0)